Terraonの2006年までのブログです。

PHOTO 真夜中のキーボード



深夜の社内はひっそりと。


PHOTO 浅草 Asakusa

浅草下町。


干し物屋の金魚。ISO1600。さすがにノイズィ。

*

ルーキーK100D、浅草に初陣です。
届いてからちょくちょく試してはいたのですけど
忙しかったせいもあって外(=社外)にお出かけするのは初めてだったり。


浅草で呑み~ + K100D…


遅ればせながら呑みレポート!
というか次の日も呑んで今日も打ち上げなので
早く書かないろごちゃごちゃになってしまいそうだ。

今回は友人にお誘いを受けての呑み。
初めての浅草でした、歩いていて飽きない町ですね。
雷門、カッコイイぜ!

飲み会はとにかく楽しかったです。
最高の時間と皆さんに感謝、またご一緒させて下さいませヽ(゚w゚)ノ☆

基本的にハジメマシテの方ばかりで
…と思ったら全然関係ないトコロで知り合った友人と
ひょんなトコロで繋がっていたり、初っ端から驚きました。
(今回声をかけて下さったノリさんとも実際そういういご縁が
あったりもした訳で…不思議なものですね。)

浅草寺をお参りして今年も後僅か全力疾走だみたいなこと
ゆるっとお祈り?した後は干し物屋さんで飲み食いしたのですけど
前日の徹夜呑み(ばっかりだな)のお陰か何だか眠たくなってしまいました。
皆さんの声は聞こえてるのに眠気で体が動かなくて
何だかむず痒い気分で過ごしました。
どうもスミマセンでした(T_T)

本当に楽しい方ばかりで、それ以外は終始笑わせて頂きましたよ。
業界内だと仕事の話で盛り上がる事が多いですけど
全然関係ない話題で数時間お話できるのは久しぶりの事だったので
そういう意味でも何だか新鮮な気分ですね。
皆さん、どうも有難うございました。

そんでとりあえずK100D起動!終に真価が問われる訳です。
感想なんですが、外が明るくなってしまったのでちょっと改めてww

PHOTO カイロ、旧市街にて

旧市街はとても入り組んでいて
度々自分のいる場所が分からなくなりました。
右の建物はモスク。
地図のあたりに使っていたのですが
密度はまるでコンビニです(笑)

下の写真はフィルム装填直後、
カメラが珍しかったのか
こちらまで寄って来てくれた子達。


当たり前(と周囲が認識している)風景の中で
自分だけが異物となるのを感じるのは
なんだか奇妙でくすぐったいです。


【エジプト/カイロ Old Town in Cairo 】

なんというか物欲…



そんな時期ですね、
きっとそうなのだろうな。いやそうに違いない。
自分に投資するつもりで(言い訳にして)我を忘れてみようと。

○購入直前

NIKON D50

僕には十分。消去法でそろそろFIX。


○発売したら即欲しいアイテム


Optimus keyboard
Portfolio

フルプログラムエイブルなので、
アフエフの操作に特化したカスタマイズをとか言いつつ
何よりその質感とコンセプトに(略)

マウスも洒落ていて良い感じに面白いw

(画像ソース Art. Lebedev Studio )

おすぎ、「ゲド戦記」をボロクソ言ってたらテレビで「ゲド戦記」の映像を使わせてもらえなかった、について

情報元 ぬるヲタが斬る さま

どうなんでしょうね。真偽も含めて。
噂の耐えない「ゲド戦記」ですけど、次作品につながるようで何よりと思います。
とりあえずこの夏は「時をかける少女」に出会えたのが一番の収穫です
ちなみに「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズチェスト」に向かったものの途中でオチてしまって…惜しいことしたなぁヽ(`Д´)ノ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

*「ゲド」で一点
こういうのは良くないと思いますよ。
言質もそうであるし、この場所とタイミングだと周囲の
たくさんの人が巻き込まれたのでは。
監督は(まだ)余り外に立たない方がいいのではないかなぁと思いました。
良い悪いといった話でもないですが、勿体無い気がします。

PaleCocoon in ○○○○○○○!

某所で スタジオ六花の短編アニメーション『ペイルコクーン』のマッドを発見w。
むはっ!
ちゃんと作ってあって、別の視点という意味でも面白かった。
本家を皆で見返しちゃいましたよw  やはり良いなぁ!

作ったのはやはりフランスの青年(17)みたいですね。
某アルスと混ぜてありましたがこりはなくても良いような
どうも海外の方にとって、アニメの作品間の境界線は緩いものみたいですね。
同じ人から出た、Airのマッドとかもありましたけど、
素材を音とシンクロニティに関して
気持ち良い部分を心得ている、といった印象でした。

某所の在り方についてはさておいて
これでペイル諸々の知名度が上がれば良いです。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

スタジオ六花さん

デスマーチを終わらせるには、そこに携わる人が変わらなければならないと思う。

共鳴します。シンプルなことをこそ。

デスマーチの終焉 [前編]
デスマーチの終焉 [中編]
デスマーチの終焉 [後編]


こういうのは一人で動いても仕方ないです。
一人が動かないと始まらないとも言えます。
何年も修羅場を抜けて在り続けた環境だとか場には
相応の(別の)ロジックが働いている訳で、
そこに口出ししてしまうのは大変に失礼な話でもあります。
(後、政治的に出来ない場合もある)

なので、今は同じラインに立っている人たちと、目の届く範囲で始めてみようと。
状況とあるべきビジョンを繰り返し確認し続けることで、
何年かして形を成して来たりするものじゃないかと思います。

>とりあえず「動く何か」を作らなければならない。
まさにそのまんま。パラッパラッパーな(笑)。
そんな時もありますね。他人事ではないですから。

近況まとめ=(^‥^=

◎お久しぶりです
睡眠確保で一杯の近況です。
意識を外へ向けないと脳が壊死してしまうのでコーシン!

◎ここ1ヶ月のスケジュール変更(要はずれこみの連鎖)に
とにかくプライベートで手痛い思いをしました。
カットモデルの予約を何度も切ってしまったり、
遊びとか、せっかくのお誘いにお答えできなかったりと心苦しいです。
感謝とごめんなさい。また誘って下さると嬉しいですm(_ _)m。是非。

◎お仕事で分かったこと。
maxで何週か撮りきっていて今のキャパが見え始めました。
(秘密)時間あれば大抵の話数は今の戦力で撮りきれるようです。
限界越えたらサヨウナラ、ともいえますが(笑)。
周囲で色々な動きがあるようなですし
スクリプト扱い始めればぐぐっとこれも伸びるでしょう。むふ。

◎笑
先日、興味本位で色背打ち(背景と色指定の打ち合わせ)に
顔を出してみたら「これで撮打ち要りませんよね」と後日一報ありにて笑。
撮影の話なんてなんも聞いてないのになぁ。。。

◎面接する人
になりました。
ちょっと前まで受ける身だった身としては不思議なものです。
夏にかけてこれから勝負の季節。
パワーのある面白い人にこそ振り向いて欲しいですから
こちらからも会社をプレゼンするぐらいの心持ちです。
募集のやり方も変えていかないと。
それで今日が(追記;7/26)一人目でした。
少し話して、後はご飯食べにいったりしながらつつがなく終了
なんというか、楽しいですねwww
映像に興味ある人にはどしどし送って欲しい。
お待ちしてます☆

◎CAFE好調です。
常時程よく埋まっているという感じです、
埋まれば万歳かというとそういう訳でもないそうですが。
先日はミッシェル・ガン・エレファントのメンバー(場所的にドラムの方かな?懐かしいです)が
家族連れでいらっしゃったとか。

開店2~3ヶ月はこんな調子が続くのではないでしょうか。
見ていて、どうも仕事しにきたり読書されたりする方が多いようです。
これは面白い現象。
時間作って、写真撮ったりしたいですね(と書いた所で部活動を思い出す…ひぇぇぇぇ)
プロジェクターも印象として大きいですね。まだまだ活用の余地ありです。
食事も(なんというか意外に)おいしい。
あ、あといつの間にかアニメ様がいらっしゃっていました!

8/1よりグランドオープン。
今月は終日のみの営業となってます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

と、書き始めたのは昨日の朝のこと。
出し明けの昼~今日は落ち着いています。
昨晩にはぬらりひょんさんが足を運んで下さいました、
お話した後、お食事へ(お話楽しかったです)。
本日夜も何だかゆるりな感じ。
嵐の前の何とやらか。よーし!

クレイジー☆エンジニア

また凄いタイトルでしたね。。。ハズカシイ。
東陽理化学研究所の記事が面白いです。

>聞けば、部品のことなど何も考えずにデザインから決めてしまったという。
>3割の成功確率があれば、絶対にやってみせる。
で、
>そう遠くない時期に金属外装の携帯電話が出ます。
>もう試作も進んでいます。

PENCKSユーザの待望のお言葉(そこかよ、とかw)!
これを聞きたかった!シンシンさんやりましたよ~(謎)!
>汚れたら、自分でふけばいいんです。
そうそう、ふけばいいんですよ(~ ~)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
それと、ちょっと長いのですけどお勧め。
アップルコンピュータのスティーブ・ジョブスのスピーチ
東陽理化学研究所の記事と合わせて読むと、より楽しめると思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

PHOTO 雨が眩しい


このころのテーマは「記録」でした。
後からその場の状況を思い出せるように心がけました。
忘れたくないことが多くあったので。

一方、最近はより感覚的な写真に近づきたいと思っています。
何を撮ったかというより
何を感じたか
を残してみたいです。

時折、何もかも忘れて
思い切り走り回りたくなりますね。

しかしまぁ、何かにつけて物価の高い街でした…
歩くしか楽しむ手がなかったので
痛む足を引きつつ最後はリベンジを誓いましたよ。また来ます。
中華街のご飯はおいしかったです。というかこれは
どこに行っても同じだったような。どこにでもあったような(笑)
スーツ姿のサラリーマンが自転車でせわしなく行き交う姿とか、
僕には風景として美しく映りました。

【イギリス/ロンドン London in Rain】

にゃんまり。

う~ん。
なんかこんニャ感じ

粋 (いき)さんの日記で見つけました。

にゃはは。
やりますね。

変更してみました。

アクセス不具合についてBloggerの設定をいくつか変更しました。
これで少しは改善されると良いのですが=(^‥^=。。。

今回参考にした下記のサイトは、クリボウさまからご紹介いただきました。

こちらです。

Bloggerユーザーにはなんて有難いTIPS集なんだ!!

ご報告入れて下さった皆様、クリボウ様、どうもありがとうございました ☆

『働きマン』、アニメ化決定


いつも楽しく拝読しています。

(引用 : IT Media)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/06/news037.html

働きマンは週刊「JIDAI」編集部の女性編集者、松方弘子が主人公。すさまじい勢いで仕事に没頭する彼女のニックネームは人呼んで「働きマン」。仕事人 間の松方だけでなく、松方のまわりで働くさまざまなタイプの人達の視線を通して「働くとは何か」を問いかけながら、物語が紡がれていく。

という訳で、『ハチクロ2』の後続になるかな?
今から楽しみだなっヽ(゚∀゚)ノ ☆

PHOTO アラブな奴=(^‥^=


つい寄りすぎちゃったんですよね。
ガブッ
とやられましたw

【2004/7/25 シンガポール・アラブストリート Singapore/ Arabian Street】


Unmultやっと見つけた!

Knoll UnmultはAFXのプラグイン。レイヤーの黒い部分を 取り除きます。
これってフリーだったんですね。
Knoll買ってもついて来ないのでどうしたもんだと困っていたところ。

今日、ayatoさんの所で紹介されていたものを偶然発見することが出来ました。
これで随分助かります。

ここからDLできるんですねぇ。
http://www.redgiantsoftware.com/

既にご存知の方も多いとは思うのですが、僕は知りませんでしたよ。。。

いやぁ、綺麗に抜けるんだ♪

5発目はノドンの可能性

【06:00】 防衛庁によると、北朝鮮が発射したミサイルは4発の可能性がある。
【06:48】 安倍晋三官房長官は5日朝の記者会見で「厳重に抗議し、遺憾の意を表明する」と述べた。
【08:16】 防衛庁によると、5日午前7時50分前、北朝鮮がさらにミサイル1発を発射、発射は5発となった。ノドンの可能性があるという。
【08:46】 安倍晋三官房長官は5日午前、北朝鮮のミサイル発射を受け声明を発表、「わが国としては厳しい措置をもって臨む。今後速やかに法にのっ とった措置を決定する」ことを明らかにした。また、「日朝平壌宣言にも反する疑いが強い。6カ国協議の共同声明とも相いれない」と指摘した。

何だか大変な事に。何やってるんだヽ(`Д´)ノ。

【07:23】 海上保安庁によると、5日午前6時40分ごろ、韓国海洋調査院の調査船が竹島周辺の日本が主張する排他的経済水域に入ったことが確認された

こちらでも荒れ模様。。。

情報ソース http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH

フランス少女2人、あえなく御用

仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出 警察に保護
http://www.asahi.com/international/update/0704/012.html

>フランスでは日本のアニメやコスプレ、
>Jポップが若者に絶大な人気で「オタク」「カワイイ」は仏語として定着
実際のとこどうなんでしょう。
なんだかんだ言ってサブカルの域を出ていないんじゃないかとか
勝手に推測していますが。
秋葉原とかどういう風に映ってるんだろうか、とか気になりますね。
このまんま盛り上がって、
あちらの遊び感覚でもって映画化してくれないかなぁ

>経由国でビザ(査証)が必要だとは知らなかった
世間知らずは万国共通か。
良いとも悪いとも思いませんが、何だか可笑しいですね。

Grand Open..8/1☆



すっかり書き損じておりましたがカフェのオープン日が延びるそうです。
店構え事態は完成のようでしたが
そういえば看板がまだですね。
色々と運び入れる品も多いようです。
こういうのって全部職人さん、べつの方なので
最近は見慣れない方の出入りが多いです。
担当さん、お疲れ様。

■7/15~7/30 プレオープン    15:00~22:00
■8/1~      グランドオープン  11:00~22:00

これでようやく?フィックスの気配。
そんな訳ですので、改めてお楽しみに。

そして僕の探し物。
このコルク板置くのにに使ってるイーゼルって。。。
これでしょうか。。。
もしかしてこれでしょうか。。。?

((↑前回のエントリより))

Awaking♪


さぁ起きよう。
というか目覚めろ僕。
そもそもまだ寝てないんですけど、まぁ朝は朝。
大きな声を出すと、自然、「覚めた」感じがするから不思議です。

昨日、制作さんやチームスタッフ全員が感覚的に状況把握できるよう、
でっかいCGのtodoタスク表を作成しようと
50cm×100cm(0.6mm)のアルミ平版をシマチューにて2枚購入。
アルミってステンレスよりちょっと安いんです。
カレンダーはっつけてさぁぁぁ!!!!と思ったら
先週かそこらまで会議室に置いてあった筈のイーゼルが見つからない罠。。。

ちくしょぅぅ、こうなると太陽が眩いです。
目の玉がちくちくします。

そんな朝です。
変なコーラ出てたから、飲んでみようかな?

MOVIE ALIEN ULTIMATE EDITION


そうそう、まずは勧められていた「3」から。
ネタバレ云々といった作品ではもはやないと思うので
普通に書きますけど
『再編集』というより『再構成』、といった方が適当ですね。
唯の補足じみたシーンの追加じゃなくって、
作品自体を「元の姿」に戻そうとした痕跡を感じました。
少なくとも劇場公開版のもやもやは解消しましたよ。

・エイリアン、犬から生まれる
⇒牛から生まれる
・最後までエイリアンは捕まらない
⇒一度倉庫で捕獲するも狂った仲間によって逃がされる。
・冒頭に人間が牛に宇宙船の残骸を引かせているシーンを追加。
ラスト、リプリーから飛び出る筈クイーンの幼生を『見せなく』したりもしているんですよねぇ。
これには感心しました。

「3」自体、神の意識とかミサ曲みたいなBGMとか色々と感じさせる要素は
散りばめられていてそこら辺りが気に入っていたんですが(また美術が秀逸ですね)
それが再編集を経てもう一段、格調高くなっていたような。

そもそも企画段階では
最後の溶鉱炉⇒燃え盛るとうもろこし畑だったそうで。
燃え盛るとうもろこし畑に落ちるリプリー…わぁぁ。
初期構想によると木造の人工衛星?に住む修行僧の話だったそうです。
宗教じみた雰囲気にも頷けますね。
牛とかは、その余韻かと。
そっちのも観たかったなぁ。

現場は度重なる人事異動や脚本の未脱稿など
最後まで混乱のきわみだった模様。
D・フィンチャー(監督)本人もコメンタリーに出てこなかったりと
色々と妄想を掻き立てられました(笑)

他、同居人の話によると「2」のコメンタリーでは
イギリス人の「お茶の時間」に怒り狂うキャメロン率いる大陸チームの
クールなコメントが楽しめるそうですw

年末でしたっけ?最終章。

いせや吉祥寺本店、閉鎖情報


mixiのリンクを辿っていて知りました。

本文はmixi内にありますので
掲載されていた文から少し引用させていただきます。
(画像もトピックから転用)


はじめまして。
本店1階でアルバイトして今年で4年目になります、まっくんという者です。
いせや本店の営業終了日が決まりました。
2006年9月25日(月)です。
仮店舗は三越裏近辺になります。
詳細が載っているお客様向けのチラシが近日中にできるようです。


昨日ちょうどお昼つまんできたのですよ。。。
あすこのコロッケおいしかったんだよなぁ。
吉祥寺=いせや、というくらい印象深いお店ですし
その魅力を考えた時、どうしても味と場所がセットであった筈なので
とにかく残念ですね。
やはり建物の老朽化でしょうか。

いつもごちそうさまでした。
もっかい行っておきたいなぁ。

Nikcon 【Universcale】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/universcale/index.htm

極小の世界から宇宙まで、あらゆるものの大きさを一目で見る。
ひとつのスケール(物差し)に並べることで、
実際には大きさを比べることのできないものを比較し、
理解できるようにしました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
とのこと。

面白いことするんだなぁ。
この時期にというのも興味深かったです。

なんとなく「めざめの箱舟」とか思い出しますね。
あちらは時の流れで。。。

こういうのお店でやれないかなぁとか思いました。
双方向ってのがネックかぁ。
ただのプラネタリウムになっちゃうものな。
後、モニタの中でしか味わえないのが勿体無い。
それこそ360度×360度の空間でこんなの流しちゃって
気持ちよくぶっ倒れたいです。(是非実現してほしい♪)

カフェ感覚の映像旅行。
心地よいですね。

(情報元 リッカさん)

「オラオラ」「WRYYYY」はロックからの引用とのこと

リズムなど。φ(。_。)メモメモ

■荒木飛呂彦先生講演会レポート

http://homepage3.nifty.com/tomi_tomi/araki.htm

以下引用です。

(資料)
                         <内面>
                            |
          バガボンド           |仮面ライダー  ハチクロ
         ろくでなし   恋文日和    |  ナルト  ワンピース
                            |     ブラックジャック
          北斗 .              | タッチ      サザエさん
<古典的・リアリティ>――――――――――――――――――――――― <表現主義>
        あしたのジョー      こち亀 | ドラゴンボール  ドラえもん
        ジョジョ          ゴルゴ13 |           遊戯王
              .   アキラ  デスノ |    リングにかけろ ミッキー
       .  カムイ伝  コブラ  バスタード|鬼太郎 バビル2世  キャプ翼
           .                 |
                      <ストーリー構築>

右の方にあるとアニメになりやすい。自分がどこにいるのか。それが分からないと、編集に「何描いたらいいんですか」と聞くようなマンガ家がいる。『リンかけ』、『キャプテン翼』はすごい。絵を単純化し、ストーリーも単純化。マンガ史に残る傑作。『バガボンド』、『ろくでなしブルース』は正統派。『ハチクロ』、『ワンピース』は内面を描いているがデザインが凄い。

古典的な方法でリアリティを追求するのがジョジョ。もともと謎に興味があった。

Ultra Violet×Kichijoji

昨日、観てきましたよ!
形は違えど魂は同じ
GUN=KATA!キタ^^^って感じです。
もう、避ける避けるヽ(´▽`*)ノ
今回は吉祥寺バウハウスシアター。
当然同行した4人は勿論のこと、全員リベリオン信者な訳ですが
見るポイントによって随分感想が違いましたねぇ

僕は楽しめましたよ。
カート・ウィマー監督の作品はその他リクルートとか見てないのでなんともいえませんが
映像のギミックが二作とも妙に凝っていて、その妙になさじ加減がミソで(笑)!
バイク+重力制御装置を使った殺陣はなんどもみたくなりました。
しかしまぁ凝られすぎて?、逆に苦手な人には
酔いやすかったり、分かりにくいと思われてしまったりするみたいですけど。
今回は脚本がネックかな…ある意味でOKですが。

それにしても行ってよかったですよ!
よく笑ったなぁっ

復讐三部作って

OLDBOY以外の原題が
Sympathy for Mr. Vengeance (復讐者に憐れみを)
Sympathy for Lady Vengeance (親切なクムジャさん)
となっていて
完全なシリーズ状態だったんですねぇ。
しかし本国である韓国で
Sympathy for Mr. Vengeance (復讐者に憐れみを)
が余りにも盛り上がらなかった為に公開順がバラけてしまい
日本では本来の二作目であるOLDBOYが最初に公開されたとか。
喜劇と悲劇の境界線がこそばゆい。
一番人に勧められる一本です。

笑え、笑うときは世界と一緒だ
泣け、泣くときはお前は一人だ

とかなんとか=(^‥^=

Pre open♪





ufotable cafe 遂に始動(仮)しましたよヽ(゚∀゚)ノ ☆
思ったよか天井高くって広く感じますねぇ

本開店まであと一週間切っていますから
結構ものが入ったりしています。
カフェチームの皆さんともはじめましてでしたね。

通行人の目がやたら恥ずかしいな
だって納品したての番組の試写もやったもので
音は漏れるしちらほら立ち止まる方もいらっしゃいました。
まぁいい?PRにはなったか。

コーヒーはすっぱい系らしいすよ(๑→‿ฺ←๑)

Sony Timer

スラッシュドットより。
"6月16日に開かれた「G-Force Japan 2006」なるユーザカンファレンスの席上にて、
ソニーのVAIO向けコンタクトセンター構築担当の岡本英央氏より、
「ソニータイマーは存在しない」旨の発言がなされたとのことだ。"

http://slashdot.jp/articles/06/06/17/0656214.shtml

あーあ、言っちゃった(笑)。

特注カット袋整理用ボックス キタル(笑)


僕はリフレッシュとシャワー以外の時間を全て、
といってよいくらい会社で過ごしてます。
そんな訳なので、自分の作業場や、
作業時に視界に入るものにはなるべくならこだわりたい。
長時間いる分だけ「気のあり方」が変わると思うんです。
幸せのくつみたいなものか。
好きだと思える空間に身をおけるのは、僕には単純な快楽でもあるし
そういう部分からでもモチベーションを得ていかないと
きっとすぐに置いてかれちゃうでしょうね。

mixiで知り合っただるさんのお店が
ステンレス家具のオーダーメイドを受注されていて
兼ねてより興味があったので、思い切って注文させて頂きました。

ステンレスそのものはやはり非常に高いのですが
その上でちょっと素材にこだわってみたいという時は
価格的にもお奨めかな。

使っているうちにロフトのレジ台みたくなってくれると最高だと思います。
商品名で真っ当な期待をされた方、どうにもすみません(笑)(_ _(゜゜=ペコッ。


■ステンレスインテリア工房 藤本製作所
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fujimotoseisakusyo/

Ufotable Cafe/Bar


夜は、バーとして機能します。ほぅ。
どうせならガッツリ照明落として
ゆっくり話のできる空間にしてほしいですね。

こっそり撮ったパシャリ(後で訂正、笑)した店内。
何も置かれてないですけど
このままでもいいじゃん、と僕が囁きます。
シンプルでなんにもないのが好み。

明日はスタッフ限定のお披露目会だそうで
滑り込みセーフって感じですね(~ ~)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今朝まで一晩中、カクテルの質対価格調査(笑)の為に
担当さんと飲み歩いてました。
うっかり安く思えても
そういう所に限ってキチンとお通しや他の料理なんかでカバーしてるんだよなぁ。
色々新たな発見あり。

ようやく一区切り Break time and start learning.

無事、二話同時に納品が完了。
せいせいしますね。
何週間かぶりに「さぁ何から始めよう」という思考を得ました。

次話数から極端にスケジュールつまることが
笑っちゃうくらいミエミエなので
今日から伏兵に備えつつ
一日の幾分かは完全なお勉強モードに入りたい。

ますは週明けまで確保。

ギリシャの友人からのメールの返信を一考中。

船降りてからは英語滅多に使わないので
脳内シナプス切れつつあるらしい。

年末だったか。
女神の名を持つ綺麗な奥さんとハネムーンで来日した際、
日本文化や漫画・アニメフリークだった彼(*)に
好みだろうと「バカボンド」と「BLAME!」を紹介した訳なのですが
そのままのめり込み続け、今は「BIOMEGA」に嵌っているとか。
後は「Ghost in the Shell2」のペイントが素晴らしいとのこと。
それらにインスパイアされた彼は
「かつてない仕事」を近い内終えるらしく、
僕は彼を「無」を表現するアーティストだと思っているので
どんなものが出てくるのか非常に楽しみであります。

眠気覚ましに「Blame and son」を見ていて
あぁ、この人は本質的に画家なのだ。と妙に納得してみた次第。

*知る人ぞ知る、スキンヘッドに刺青の彼。

感謝の、謝。

深夜、会社にぬらりひょんさんが来てくださって
色々とお話させていただきました。
主にスクリプト関連のお話と実践。
半端な理解に活を入れられましたね。

今、忘れないようにと、
お話の後に書いたメモ書きを見返しています。
これがまた笑ってしまうくらい稚拙で
僕の理解度をよく表現できているなぁと(^_^;)

最後はありがとうございましたぁの嵐でお見送りw
どこのお店だよ、ではないけれど
実際、そんな感じでしたね。

早く「もっとこうしたら」というようなお話に参加できるようになって
良い連鎖を作っていかないと。精進します。

あな惜しや絶海の孤島
ただいま21世紀
後には引けぬと心得えたり

最近は、どうも助けてもらってばかりです。

CG呑み部に行ってきました

もう一昨日の話になっちゃうんですね。
CG呑み部、初参加でした。
実は前夜に出現した伏兵にヤられそうになっていたのですが
ある程度カタがついて来たところで見切り発車→強行出場しました。

エネルギッシュな業界の面々が更なる刺激とか呑む機会とか趣味とか(笑)
を求めて集っている印象で、わいわいしながらあっという間の終電。
ネット上でしか交流のなかった方々とはこれで一通りご挨拶できたかと思います。

しらいしさんにお会いできました。ようやくという感じで。これからも宜しくお願いします。
影臣さん、OCさん、ミネタクさんともお話させて頂きました。ブログ、日々拝見しております。
いまひがチルドレンさんには僕にとっては珍しい業界のお話を聞かせて頂きましたよ。
Cafeオープンはもうすぐですから、
ご都合つくようならお気軽に遊びにいらっしゃって下さい。
xinhonさんの「根」と「翼」のお話はとても印象に残っています。
貴之助さんとは、どうやら僕と似たりよったりの所(?)があるらしく
(僕なんか全くの修行不足だと思うのですが)ちょっと盛り上がってしまいました。
楽しかったです。バーベキューには是非参加したいですねっヽ(゚∀゚)ノ☆
当日、唯一お会いしたことがあった方がぬらりひょんさん。
二次会ではたくさんのお話ありがとうございました。勉強させて頂きました。
写真部共々、今度ともよろしくお願い致します。
粋な名刺もバッチリ頂きましたよ♪というかことらの生写真初ゲトです(ぉ☆
この日に限らず、メッセへのお誘いが最近はチラホラ。よく誘われる様な確信。
使用制限の限定解除に向け、只今鋭意交渉中です~。

最後は終電も近づいてきたところでの自由解散。
僕はミネタクさん、貴之助さんにお供して雨の新宿をパタパタ→構内でお別れしました。
新宿にいる時は結構大雨だったのに、その後は良い感じの小ぶりに。
あのくらいの雨は何だか好きですね。
僕はそのまま差し入れを買って帰社。
僕が新宿で飲んだくれている間も他のスタッフはまだ頑張ってくれていたんです。
丁度編集に入れ切ったところで。
勿論、僕なんていなくても余裕で終わるだろうとの保険を得た上での
脱出だったのですが、待つしかない部分も少なからず災いして、
予定より引いてしまったそうでした。
本当に感謝。お疲れ様ぁ☆
ちょろちょろと話したりした後に、次々作品の原作チェックしつつソファに…の所で
溜まっていたのかその後半日の記憶がありません(^_^;)。

ご一緒したほとんどの面々とは今までは僕が一方的に知っている、という状態でしたから
こういった直接お話できる機会を頂けるのは非常に嬉しく思います。
僕個人も僕のいる環境も、まだまだ閉じてしまいがちなんです。
一度広がってからでないと見えないこともあると思うので。
これからも大事にしていきたいなぁ、と。

…次回はバーベキューかもとか?
ガヤっとした感じは呑み部の雰囲気にあっていて良いのではと思います。
またうかがいますヨ~☆

Welcome☆

足を運んでいただいて感謝。
まだ何にもないですけど、僕の日々の紹介やニュース、
興味深いものに出会えたらエフェクトのレビューみたいなのも
やっていこうと考えています。

楽しんで頂けたなら幸いです。
どうぞよろしく。
…なんてブログでいうものか(笑)?ヽ(゚∀゚)ノ ☆

About Me

My Services

Blog Archive