Terraonの2006年までのブログです。

PaleCocoon in ○○○○○○○!

某所で スタジオ六花の短編アニメーション『ペイルコクーン』のマッドを発見w。
むはっ!
ちゃんと作ってあって、別の視点という意味でも面白かった。
本家を皆で見返しちゃいましたよw  やはり良いなぁ!

作ったのはやはりフランスの青年(17)みたいですね。
某アルスと混ぜてありましたがこりはなくても良いような
どうも海外の方にとって、アニメの作品間の境界線は緩いものみたいですね。
同じ人から出た、Airのマッドとかもありましたけど、
素材を音とシンクロニティに関して
気持ち良い部分を心得ている、といった印象でした。

某所の在り方についてはさておいて
これでペイル諸々の知名度が上がれば良いです。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

スタジオ六花さん

デスマーチを終わらせるには、そこに携わる人が変わらなければならないと思う。

共鳴します。シンプルなことをこそ。

デスマーチの終焉 [前編]
デスマーチの終焉 [中編]
デスマーチの終焉 [後編]


こういうのは一人で動いても仕方ないです。
一人が動かないと始まらないとも言えます。
何年も修羅場を抜けて在り続けた環境だとか場には
相応の(別の)ロジックが働いている訳で、
そこに口出ししてしまうのは大変に失礼な話でもあります。
(後、政治的に出来ない場合もある)

なので、今は同じラインに立っている人たちと、目の届く範囲で始めてみようと。
状況とあるべきビジョンを繰り返し確認し続けることで、
何年かして形を成して来たりするものじゃないかと思います。

>とりあえず「動く何か」を作らなければならない。
まさにそのまんま。パラッパラッパーな(笑)。
そんな時もありますね。他人事ではないですから。

近況まとめ=(^‥^=

◎お久しぶりです
睡眠確保で一杯の近況です。
意識を外へ向けないと脳が壊死してしまうのでコーシン!

◎ここ1ヶ月のスケジュール変更(要はずれこみの連鎖)に
とにかくプライベートで手痛い思いをしました。
カットモデルの予約を何度も切ってしまったり、
遊びとか、せっかくのお誘いにお答えできなかったりと心苦しいです。
感謝とごめんなさい。また誘って下さると嬉しいですm(_ _)m。是非。

◎お仕事で分かったこと。
maxで何週か撮りきっていて今のキャパが見え始めました。
(秘密)時間あれば大抵の話数は今の戦力で撮りきれるようです。
限界越えたらサヨウナラ、ともいえますが(笑)。
周囲で色々な動きがあるようなですし
スクリプト扱い始めればぐぐっとこれも伸びるでしょう。むふ。

◎笑
先日、興味本位で色背打ち(背景と色指定の打ち合わせ)に
顔を出してみたら「これで撮打ち要りませんよね」と後日一報ありにて笑。
撮影の話なんてなんも聞いてないのになぁ。。。

◎面接する人
になりました。
ちょっと前まで受ける身だった身としては不思議なものです。
夏にかけてこれから勝負の季節。
パワーのある面白い人にこそ振り向いて欲しいですから
こちらからも会社をプレゼンするぐらいの心持ちです。
募集のやり方も変えていかないと。
それで今日が(追記;7/26)一人目でした。
少し話して、後はご飯食べにいったりしながらつつがなく終了
なんというか、楽しいですねwww
映像に興味ある人にはどしどし送って欲しい。
お待ちしてます☆

◎CAFE好調です。
常時程よく埋まっているという感じです、
埋まれば万歳かというとそういう訳でもないそうですが。
先日はミッシェル・ガン・エレファントのメンバー(場所的にドラムの方かな?懐かしいです)が
家族連れでいらっしゃったとか。

開店2~3ヶ月はこんな調子が続くのではないでしょうか。
見ていて、どうも仕事しにきたり読書されたりする方が多いようです。
これは面白い現象。
時間作って、写真撮ったりしたいですね(と書いた所で部活動を思い出す…ひぇぇぇぇ)
プロジェクターも印象として大きいですね。まだまだ活用の余地ありです。
食事も(なんというか意外に)おいしい。
あ、あといつの間にかアニメ様がいらっしゃっていました!

8/1よりグランドオープン。
今月は終日のみの営業となってます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

と、書き始めたのは昨日の朝のこと。
出し明けの昼~今日は落ち着いています。
昨晩にはぬらりひょんさんが足を運んで下さいました、
お話した後、お食事へ(お話楽しかったです)。
本日夜も何だかゆるりな感じ。
嵐の前の何とやらか。よーし!

クレイジー☆エンジニア

また凄いタイトルでしたね。。。ハズカシイ。
東陽理化学研究所の記事が面白いです。

>聞けば、部品のことなど何も考えずにデザインから決めてしまったという。
>3割の成功確率があれば、絶対にやってみせる。
で、
>そう遠くない時期に金属外装の携帯電話が出ます。
>もう試作も進んでいます。

PENCKSユーザの待望のお言葉(そこかよ、とかw)!
これを聞きたかった!シンシンさんやりましたよ~(謎)!
>汚れたら、自分でふけばいいんです。
そうそう、ふけばいいんですよ(~ ~)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
それと、ちょっと長いのですけどお勧め。
アップルコンピュータのスティーブ・ジョブスのスピーチ
東陽理化学研究所の記事と合わせて読むと、より楽しめると思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

PHOTO 雨が眩しい


このころのテーマは「記録」でした。
後からその場の状況を思い出せるように心がけました。
忘れたくないことが多くあったので。

一方、最近はより感覚的な写真に近づきたいと思っています。
何を撮ったかというより
何を感じたか
を残してみたいです。

時折、何もかも忘れて
思い切り走り回りたくなりますね。

しかしまぁ、何かにつけて物価の高い街でした…
歩くしか楽しむ手がなかったので
痛む足を引きつつ最後はリベンジを誓いましたよ。また来ます。
中華街のご飯はおいしかったです。というかこれは
どこに行っても同じだったような。どこにでもあったような(笑)
スーツ姿のサラリーマンが自転車でせわしなく行き交う姿とか、
僕には風景として美しく映りました。

【イギリス/ロンドン London in Rain】

にゃんまり。

う~ん。
なんかこんニャ感じ

粋 (いき)さんの日記で見つけました。

にゃはは。
やりますね。

変更してみました。

アクセス不具合についてBloggerの設定をいくつか変更しました。
これで少しは改善されると良いのですが=(^‥^=。。。

今回参考にした下記のサイトは、クリボウさまからご紹介いただきました。

こちらです。

Bloggerユーザーにはなんて有難いTIPS集なんだ!!

ご報告入れて下さった皆様、クリボウ様、どうもありがとうございました ☆

『働きマン』、アニメ化決定


いつも楽しく拝読しています。

(引用 : IT Media)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/06/news037.html

働きマンは週刊「JIDAI」編集部の女性編集者、松方弘子が主人公。すさまじい勢いで仕事に没頭する彼女のニックネームは人呼んで「働きマン」。仕事人 間の松方だけでなく、松方のまわりで働くさまざまなタイプの人達の視線を通して「働くとは何か」を問いかけながら、物語が紡がれていく。

という訳で、『ハチクロ2』の後続になるかな?
今から楽しみだなっヽ(゚∀゚)ノ ☆

PHOTO アラブな奴=(^‥^=


つい寄りすぎちゃったんですよね。
ガブッ
とやられましたw

【2004/7/25 シンガポール・アラブストリート Singapore/ Arabian Street】


Unmultやっと見つけた!

Knoll UnmultはAFXのプラグイン。レイヤーの黒い部分を 取り除きます。
これってフリーだったんですね。
Knoll買ってもついて来ないのでどうしたもんだと困っていたところ。

今日、ayatoさんの所で紹介されていたものを偶然発見することが出来ました。
これで随分助かります。

ここからDLできるんですねぇ。
http://www.redgiantsoftware.com/

既にご存知の方も多いとは思うのですが、僕は知りませんでしたよ。。。

いやぁ、綺麗に抜けるんだ♪

5発目はノドンの可能性

【06:00】 防衛庁によると、北朝鮮が発射したミサイルは4発の可能性がある。
【06:48】 安倍晋三官房長官は5日朝の記者会見で「厳重に抗議し、遺憾の意を表明する」と述べた。
【08:16】 防衛庁によると、5日午前7時50分前、北朝鮮がさらにミサイル1発を発射、発射は5発となった。ノドンの可能性があるという。
【08:46】 安倍晋三官房長官は5日午前、北朝鮮のミサイル発射を受け声明を発表、「わが国としては厳しい措置をもって臨む。今後速やかに法にのっ とった措置を決定する」ことを明らかにした。また、「日朝平壌宣言にも反する疑いが強い。6カ国協議の共同声明とも相いれない」と指摘した。

何だか大変な事に。何やってるんだヽ(`Д´)ノ。

【07:23】 海上保安庁によると、5日午前6時40分ごろ、韓国海洋調査院の調査船が竹島周辺の日本が主張する排他的経済水域に入ったことが確認された

こちらでも荒れ模様。。。

情報ソース http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH

フランス少女2人、あえなく御用

仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出 警察に保護
http://www.asahi.com/international/update/0704/012.html

>フランスでは日本のアニメやコスプレ、
>Jポップが若者に絶大な人気で「オタク」「カワイイ」は仏語として定着
実際のとこどうなんでしょう。
なんだかんだ言ってサブカルの域を出ていないんじゃないかとか
勝手に推測していますが。
秋葉原とかどういう風に映ってるんだろうか、とか気になりますね。
このまんま盛り上がって、
あちらの遊び感覚でもって映画化してくれないかなぁ

>経由国でビザ(査証)が必要だとは知らなかった
世間知らずは万国共通か。
良いとも悪いとも思いませんが、何だか可笑しいですね。

Grand Open..8/1☆



すっかり書き損じておりましたがカフェのオープン日が延びるそうです。
店構え事態は完成のようでしたが
そういえば看板がまだですね。
色々と運び入れる品も多いようです。
こういうのって全部職人さん、べつの方なので
最近は見慣れない方の出入りが多いです。
担当さん、お疲れ様。

■7/15~7/30 プレオープン    15:00~22:00
■8/1~      グランドオープン  11:00~22:00

これでようやく?フィックスの気配。
そんな訳ですので、改めてお楽しみに。

そして僕の探し物。
このコルク板置くのにに使ってるイーゼルって。。。
これでしょうか。。。
もしかしてこれでしょうか。。。?

((↑前回のエントリより))

Awaking♪


さぁ起きよう。
というか目覚めろ僕。
そもそもまだ寝てないんですけど、まぁ朝は朝。
大きな声を出すと、自然、「覚めた」感じがするから不思議です。

昨日、制作さんやチームスタッフ全員が感覚的に状況把握できるよう、
でっかいCGのtodoタスク表を作成しようと
50cm×100cm(0.6mm)のアルミ平版をシマチューにて2枚購入。
アルミってステンレスよりちょっと安いんです。
カレンダーはっつけてさぁぁぁ!!!!と思ったら
先週かそこらまで会議室に置いてあった筈のイーゼルが見つからない罠。。。

ちくしょぅぅ、こうなると太陽が眩いです。
目の玉がちくちくします。

そんな朝です。
変なコーラ出てたから、飲んでみようかな?

MOVIE ALIEN ULTIMATE EDITION


そうそう、まずは勧められていた「3」から。
ネタバレ云々といった作品ではもはやないと思うので
普通に書きますけど
『再編集』というより『再構成』、といった方が適当ですね。
唯の補足じみたシーンの追加じゃなくって、
作品自体を「元の姿」に戻そうとした痕跡を感じました。
少なくとも劇場公開版のもやもやは解消しましたよ。

・エイリアン、犬から生まれる
⇒牛から生まれる
・最後までエイリアンは捕まらない
⇒一度倉庫で捕獲するも狂った仲間によって逃がされる。
・冒頭に人間が牛に宇宙船の残骸を引かせているシーンを追加。
ラスト、リプリーから飛び出る筈クイーンの幼生を『見せなく』したりもしているんですよねぇ。
これには感心しました。

「3」自体、神の意識とかミサ曲みたいなBGMとか色々と感じさせる要素は
散りばめられていてそこら辺りが気に入っていたんですが(また美術が秀逸ですね)
それが再編集を経てもう一段、格調高くなっていたような。

そもそも企画段階では
最後の溶鉱炉⇒燃え盛るとうもろこし畑だったそうで。
燃え盛るとうもろこし畑に落ちるリプリー…わぁぁ。
初期構想によると木造の人工衛星?に住む修行僧の話だったそうです。
宗教じみた雰囲気にも頷けますね。
牛とかは、その余韻かと。
そっちのも観たかったなぁ。

現場は度重なる人事異動や脚本の未脱稿など
最後まで混乱のきわみだった模様。
D・フィンチャー(監督)本人もコメンタリーに出てこなかったりと
色々と妄想を掻き立てられました(笑)

他、同居人の話によると「2」のコメンタリーでは
イギリス人の「お茶の時間」に怒り狂うキャメロン率いる大陸チームの
クールなコメントが楽しめるそうですw

年末でしたっけ?最終章。

いせや吉祥寺本店、閉鎖情報


mixiのリンクを辿っていて知りました。

本文はmixi内にありますので
掲載されていた文から少し引用させていただきます。
(画像もトピックから転用)


はじめまして。
本店1階でアルバイトして今年で4年目になります、まっくんという者です。
いせや本店の営業終了日が決まりました。
2006年9月25日(月)です。
仮店舗は三越裏近辺になります。
詳細が載っているお客様向けのチラシが近日中にできるようです。


昨日ちょうどお昼つまんできたのですよ。。。
あすこのコロッケおいしかったんだよなぁ。
吉祥寺=いせや、というくらい印象深いお店ですし
その魅力を考えた時、どうしても味と場所がセットであった筈なので
とにかく残念ですね。
やはり建物の老朽化でしょうか。

いつもごちそうさまでした。
もっかい行っておきたいなぁ。

About Me

My Services